10/6 今日の進行状況

・算数
「スピードアップ算数 基礎編」 初級用テスト50問
  超基本問題ばかりで構成された初級編でしたが、1割ほど間違えてます。
  さいころの向かい合う面の数の和が7になることを
 知らなかったうちの子。危ない、危ない…。
  曜日計算も間違えてました。曜日計算は徹底して繰り返しさせます。
 今夜中にプリント作成。

「プラスワン問題集」
  まだ最初の単元だからなのか、かんたんな問題で構成されているような感じ。
 全部やる時間もなさそうなので、とりあえず全体から100問ピックアップして
 それをまず完璧にした後、残りをやるかどうか決めます。
 100題のピックアップは某塾のチョイスに従う。
 http://www.suguru.jp/plusone.html
 100問のうちの13問を息子と一緒に解く。

・社会
 「メモリーチェック」 No.22.23.24 地理の3分の2が終わる。

・理科
 「新 小学問題集 中学入試編Ⅰ」P116~P129
   季節ごとの星座や一等星の名前、冬の大三角形など怪しいところは
  androidアプリのi-暗記に画像問題として登録。i-暗記だと、覚えるのも苦じゃないらしく、
  作るのは結構大変だが、効果てきめんとあれば作るしかない。

・国語
 「3ステップでわかる文章読解」P94~P97
    問題文が「走れメロス」でした。私の記憶では勝手に、
  暴君の名前がセリヌンティウスになっていたことにちょっとびっくり。
  セリヌンティウス、ごめん、私の頬も同じくらい音高くなぐってくれという気持ち。

[PR]
by 38karano | 2014-10-07 12:33