10/5 今日の進行状況

 今日は理科と社会しかできませんでした。
理科と社会を先延ばしにしたツケが回ってきたのでしょう。
とはいえ、算数をある程度完成させておかなければ
もっと大きなツケが回ってきたでしょうから、これはこれで計画通り。

・「メモリーチェック社会」No,18-21 地理の工業分野。
   地方別の単元と比べると穴が多いところなんでしょうね

・「理科 新小学問題集 中学入試編Ⅰ」P98~P115
   二日分の予定を一気にやってしまいました。
   大雑把にでもいいから、さっさと高速で一回転させ、何度も復習させたいと思ってます。


 理科に関しては学校で学んだ以外は知識ほとんどゼロの状態からやってます。
基礎知識だけで問題集を解くことで受験レベルの知識を頭の中に入れていく。
これが私の基本方針。
 テキストや要点まとめ集を読んで知識を入れてから、問題集で力試しというのは
無駄が多すぎると思います。ある程度受験範囲を網羅した問題集さえ手に入れば
あとは、ひたすら問題を解く。いや、解答を暗記していく。
 1ページずつ完璧にというよりは、5回目に完璧になればいっか~という感じ。
別に7回目でもいいやというレベル。とにかく高速回転。
   
 台風が来てますね。おかげで月曜日は学校お休み。
受験生にはうれしいところ。

[PR]
by 38karano | 2014-10-05 23:36